引き寄せてポジティブライフ

幸せになりたすぎて模索中

気分が晴れない、心が重い時の対処法

心がモヤモヤ晴れない…そんな時に最初に私が試している方法です。

整骨院・整体に行く

胸のあたりが重くて、気分が晴れない…それってメンタルの問題じゃなくて単純に肩こりで息ができなくなっている可能性があります。

肩甲骨の間が凝っていると息が浅くなるんです。息が浅くなると気分が落ち込んできます。

と言うわけで、整骨院や整体で背中をほぐしてもらうと解決することがありますよ。

フォームローラーを持っている人はそれで背中をほぐしてみるのも効果的です。

ストレッチする

体が凝り固まっていると鬱々としてきます。そこで全身をゆっくりほぐすストレッチをしてみましょう。

最近はストレッチの専門店もありますしプロの手を借りるのもいいと思います。動画をみながら自宅でストレッチするのもいいと思います。

体をじっくり伸ばすと、掃除した後のような爽やかな気持ちになりますよ。

おかゆ食にしてみる・断食してみる

胃腸が弱ってくると元気が無くなってくることがあります。これもメンタルの問題ではなく単純に内臓が疲れちゃってる可能性があるということです。

普段の食生活のせいで胃腸が疲れている場合もありますから、おかゆ食にしてみたり、1日くらい断食をするなど試してみるのも効果的です。

持病がある方の断食は危険なのでヨーグルトにするとか、ゼリーにするとか、胃腸に負担をかけない食事にする方がいいかもしれません。医師に相談してみてくださいね。

走る・筋トレする

運動不足で体が重くなっている可能性があります。軽く5キロくらい走り汗をたっぷりかいたら銭湯にのんびり浸かってみてはいかがでしょうか。

汗をたっぷりかくと気持ちいいですし運動すると呼吸が深くなり血行も良くなっていいことづくめです。

頭と体の疲労のバランスが良いと良く眠れるといいますのでデスクワークの人は軽めの運動をするとゆっくり眠れてしっかり疲れが取れますよ。

何も考えない

疲れている時に考え事をしても対していい答えは出てきませんので何も考えず寝るとか、ギャグ漫画を読むとか、映画を見るとか何かに集中して今の悩み事を考えない時間を作ってみてはいかがでしょうか。

運動不足や体のコリを解消してみよう

意外とメンタルではなく肉体的な問題のこともあります。無理する必要はないんですが、ちょっと元気がないなぁと思う人はぜひ試してみてください。