引き寄せてポジティブライフ

幸せになりたすぎて模索中

時間の無駄だなぁと思ったこと

実際にやめてみて、時間の無駄だったんだなぁと思ったことをまとめました。

悩み落ち込むこと

考えても解決しない問題で悩みつづけたり、終わったことで落ち込むのは時間の無駄でした。それどころか煮詰まって良くない行動につながってしまうことの方が多くそれなら寝てる方がマシという感じ。

私は何日でも同じことで悩み続けることができて、その悩みに飽きた友達数人にも見限られてしまいました。どうでもいい悩みのせいで友人を失ったことはバカの極みです。

ハァ〜。でもこれで悩むのも時間の無駄なので残った友人を大切にしていきます。

悩むことをやめたら手持ち無沙汰になるくらい時間が余って仕方ないので、ラノベを読んでいます。

お酒を飲むこと

お酒を飲んでいる時間は楽しいし素晴らしい時間だと思うんです。けれど私は一度飲み始めると1日中だらだらと飲み続けるタイプなのでとても時間の無駄。それによっている間はまともな言動をしない、おまけに睡眠時間も長くなってしまいます。

一人で酔いつぶれている分にはいいんだけど好きな人の前で失態を見せたりとあんまりいい酔い方をしないので悩み落ち込むことと同様に寝てる方がマシって感じでした。

お酒をやめたら時間があまり、思考もクリアになって時間の有効活用ができるようになりました。それに飲み代が浮きましたし衝動買いが減りました。

煙草を吸うこと

禁煙したのはもう10年以上前。煙草を1本吸うのに5分ほどの時間しかかからないですが作業がいちいち中断されるのは意外とタイムロスにつながっていたようです。

煙草をやめてから集中して作業を続けられるようになったのと単純に行動の合間合間の小休憩の時間がなくなったので持ち時間が増えました。

家でスマホを手元に置く

家でスマホを手元に置くのをやめてたら無意識に触ってしまうことに気づきました。離れたところに置いておくと、触らない。だから依存が治ったのかもと思って手元に置いておくと触る。つまりスマホを手元に置くと触ってしまうので遠くに置くだけで無駄な時間を使わなくな流ということです。

無意識にスマホを触れる状況にしていると考え事をしている最中に無意識にスマホを手に取り考えが中断して、何時間経っても考えがまとまりません。

だいたい無意識にスマホを触っていてもぼんやりSNSのタイムラインを追いかけているだけなので時間の無駄ですよね。

ぼんやりタイムラインを眺めてるだけなら寝てる方がマシです。

もっと時間を有効活用していきたい

書いていて気づいたんですが「寝てる方がマシ」という結論にしかたどり着かなかったので、何か寝る以外の有効活用をしていきたいです。

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術