引き寄せてポジティブライフ

幸せになりたすぎて模索中

人生で二番目に大切なことは掃除である

人生で二番目に大切なことは掃除です。

 

特に大切なのは床・キッチン・トイレの掃除、洗濯物をためない、寝る前にテーブルと棚の上のものを全て片付けること。

これだけで幸福度が50%はアップします。

どんなに忙しくても基本の掃除はした方がいいし、逆にそれができないときはすべての”やるべきこと”を投げ出してでも掃除をした方が物事がスムーズに動き出すと思います。

 

最近、ミニマリストとかいうのが流行っています。確かに毎日片付けることを考えると物の量は少ないに越したことはないんですよね。

病むと散らかるのは本当 

部屋の綺麗さ・物の量とメンタルの健康度合いは比例しています。

頭の中がごちゃついてくると謎に保存食が増えていくのが我が家です。今はごちゃついていて通常の4倍くらい保存食があるのでせっせと消費しているところ。気持ちが不安定になると食べ物を溜め込む癖があるので無自覚に不安なことでもあるのかな。なんて部屋の散らかり方をみながら分析したりもします。

部屋の掃除をしないで何してるかっていうと大体SNS見てるかYoutubeでぼんやり動画を見てるかのどちらかで、全然忙しくない。

スマホ見てる5分あれば床の掃除と洗濯くらい終わるのに、それがおっくうだなぁって思ってしまうのがうつへの入り口かなぁなんておもっています。

心を病むと回復するのが大変だしお金もかかるので芽は早めに摘み取っておかないとね。

毎日掃除するコツ

全てのものに居場所を作るのがポイント。全ての物のしまう場所がはっきりしているから忙しくてもすぐに片付けることができて掃除の負担が減るのです。

毎日掃除をするコツは、毎日掃除をすること。

毎日掃除をすればひどく散らかることがないから毎日の掃除が簡単になるという謎かけみたいな答えになってしまうのですね。

 

最近おっくうで部屋の掃除が全然できていなかったから、今日は思い切って会社を休んで夕方まで寝た後に、部屋の掃除をしました。

スッキリ。

これで明日も頑張れそう。

 

ちなみに人生で一番大切なことは睡眠です。おやすみなさい。