引き寄せてポジティブライフ

幸せになりたすぎて模索中

「自分が変われば周りが変わる」で働きやすい環境を手に入れた話

『自分が変われば周りが変わる』ってよく言うけど、確かに最近それを実感する出来事がありました。

私が勤めている会社はベンチャー企業でホワイトぶってるブラックです。

 

まぁ上司によるところが大きいんだけど、例えば2年はかかるプロジェクトを何度も白紙に戻した挙句「3ヶ月でやれ」と言い出し、無理やりな線表を引かせた上でいざ間に合わないと「できるって言ったのはお前だろう」と役職もない下っ端の平社員をつるし上げるような、そんな現場にいました。

 

当時は私もそれなりに頑張っていて会社が閉まる時間まで残業して頑張っていたのですが、業務の多さにパニックのディレクターの代わりに現場作業しながらディレクター業務も行なっていたのに、ディレクター業務を事細かに聞く様子を見ていた人たちの間で「いじめてる」と噂になってしまい、ものすごくバカらしくなり、頑張るのをやめました。

 

すると驚くことが起きたのです。

評判は元から地の底なので今更気にすることは何もなく、新しい上司は私がWPの既存テンプレートを使って記事投稿をしているだけだと思い込んでいるし、失うものなど何もありません。

私は残業も仕事を頑張ることもやめました。

そうしたら、職場は穏やかでとても居心地よく、座っているだけでもお給料がもらえる天国のような場所になりました。

 

しばらくは「うちの会社も働きやすくなったなぁ」とのほほんと喜んでいたのですが、よく見てみると周りは私と同じようにさっさと帰ってプライベートを楽しんでいる層と、体を壊しながら残業を続けている層とに分かれていました。

部署によってはお付き合いの残業があったりも。

 

つまり、周りは何も変わっていないのに、私が変わっただけで会社の働きやすさが激変したって言うことです。

自分が変わると視点が変わり同じものが全く別物に見えるから、「自分が変わると周りが変わる」ってそう言うことなのかなぁと思った出来事なのでした。

 

ついでに、交友関係はガラリと変わって、変人とお金持ちが周りに増えました。笑

頑張りまくっているのに全然幸せになれない人は、一度頑張るのをやめてみるのもいいかもしれませんね。