引き寄せてポジティブライフ

幸せになりたすぎて模索中

恋愛向けの自愛のやり方をざっくり説明します

引き寄せの法則について調べていると《自愛》にたどり着くことも多いと思います。特に恋愛系で引き寄せをしようと思うとどうしても《自愛》が必要になってきますよね。

でも自愛ってどうやったらいいかわからないという人も多いはず。

最近流行っているキラキラ系の自愛がどうしても性に合わない人にもOKの基本的な自愛の方法をご紹介します!

 
恋愛の引き寄せに自愛が必要な理由

そもそもなんで自愛が必要なの?という話。

失恋した後の場合は、自己肯定感が低くなりがちです。特に別れ際、ひどい言葉を投げつけられて別れた経験がある方も多いのでは。あなたは全く1ミリも悪くないんですが、自分に至らぬ点があったから別れに至ってしまったと考えてしまいがちですよね。

また、恋人ができづらい人も、自己肯定感が低い場合が多いようです。たとえば私の友人なんかは自己肯定感が低すぎて否定されるのを恐れるあまり「最初から一番ダメな状態の自分を好きになってほしい」と普段よりダメダメな状態で合コンに挑んだりする有様。

もし恋人を作るとして、卑屈な人より前向きな人と一緒に過ごすほうが楽しいですよね。それはお相手も同じ気持ちです。

自己肯定感が高まれば自然と前向きになり、見た目も輝き発言にも自信が溢れて一緒にいて居心地のいい人になれますので、低くなってしまった自己肯定感を高めるために自愛をしましょうねということなのです。

手っ取り早く自愛する方法は掃除

私がおすすめする手っ取り早く自愛する方法は掃除と模様替えです。

明らかなごみはもちろん捨てて、普段は見て見ぬふりをしている洗濯機パンの隙間まで徹底的にキレイにしましょう。部屋が汚くたって引き寄せはできます。これは私も経験済み。けれども簡単にいい状態を引き寄せるには部屋をきれいにするのが一番手っ取り早いです。

床が見えるようになったら、1年間使っていないものは全部捨てましょう。捨ててもまた買えばいいので大丈夫です。今は生まれ変わりたい時なので思い切った断捨離をしてしまいましょう。古いものと一緒にたまった嫌な気持ちも全部捨てるのです!

そして床が見えるようになったら毎日床をクイックルワイパーで拭いて、晴れた日には窓を開けて空気の入れ替えをします。キレイな部屋で暖かい飲み物を飲んでから寝ると安眠できますよ。

自愛的片づけのポイント

朝起きたとき目に入る景色がスッキリ片付いていることが大切です。

なので極端な話、どうしても片づけられなかったら目に見えない場所にまとめて放り込んでおいても大丈夫です。

そしてベッドにはぬいぐるみや洋服などごちゃごちゃしたものは置かずに、ホテルのベッドのように清潔で広い状態でのびのびと寝るのが重要。(猫につぶされるのは仕方がないですね…)

さらりと気持ちのいい床の部屋で暖かい飲み物で体を温めたら、広々としたベッドで体を休め、朝起きて一番に目に入るのは整った部屋である。

この状態が自愛の基本となります。

居心地のいい部屋を作るのも重要

部屋がきれいに掃除できたら、次は居心地のいい部屋作りをします。もし恋愛系の引き寄せをしたいのであれば、恋人と一緒にくつろいでいる想像をしたときにトキメクようなそんな部屋作りをしてみましょう。

私も《いつでも彼を呼べる部屋》をテーマに部屋作り・維持をして無事に当時好きだった人とイメージ通りに部屋でくつろぐことができました!

私の場合は徹底的にやったので、日当たりのいい広い部屋に引っ越して、ソファとラグを買い、Room Clipに投稿できるレベルのおしゃれ部屋にしました。当時はミニマリストだったので物が少なく維持するのも簡単でしたよ。

着心地のいい部屋着やパジャマを揃える

かわいい部屋着って結局キラキラ系かい!って言われそうですがもうしばらくお付き合いください。

わたしはとてもずぼらで、服を出すのが面倒で半裸で過ごしていた時期があります。半裸ですごすようになるとちょっと肌寒かったり、床が冷たかったり、猫の爪が痛かったり…でなかなか落ち着きませんでした。

そこでめんどくさがらずに着心地のいい部屋着を着てみると、たったそれだけの事でとてもリラックスすることができたのです。

自宅はストレスから解放され自分を癒す大切な場所です。そこでは最大限の癒し効果を引き出すことが効率の良い地合いにつながります。

私の部屋着は着心地が抜群です。ストレスの少ない服を着るのが自愛につながるという話なのでもし全裸のほうが落ち着くのならば全裸でもいいですし、見た目・着心地どちらも自分が一番くつろげる部屋着やパジャマを揃えてみてください。

自愛の基本はくつろげる部屋を作ること

自分の部屋はストレスから解放され、一番リラックスできる場所にしておくことが大切です。部屋を整え気持ちのいい部屋にしておくことが自愛につながります。

そして恋愛系の引き寄せをしたいのであれば、その部屋で恋人とくつろいでいる姿を想像し、それにふさわしい部屋にしていくと自愛をしつつ引き寄せもできて一石二鳥です。

失恋で傷ついている、恋人ができにくいという人はぜひお部屋の掃除と模様替えを試してみてね。