引き寄せてポジティブライフ

幸せになりたすぎて模索中

前向きになりたいなら科学的なアプローチも試してみてほしい

気分が落ち込むとか、涙が止まらないとか、メンタルの問題は気力かスピリチュアルで解決しようと思っていませんか。

でも気力やスピリチュアルに頼る前に科学的な方法を試してみてほしいのです。

私が以前引きこもっていた時の体験談なのですが、病気になったとき毎朝母に叩き起こされ病院に連れて行かれていたことがあります。

1年ほど欠かさず通院していたらなぜか前向きになってきて、アルバイトを働き始め今ではジョギングしたりライブに通ったり引きこもっていた時には考えられないほどアクティブな生活を送れるようになりました。

今回は私が普段からやっている元気になる方法をご紹介しますね。

科学的に元気になる方法

私が気力やスピリチュアルに頼らなくなったきっかけの本。

元気がないときにスピリチュアルな方法に頼っていると余計に気分が落ち込んで再起不能になってしまいます。

特に占いはあまり良くなくて、見えている世界は占い通りではないので新たな不安が増えていく一方。

この本では科学的な根拠をもとに前向きになれそうな方法を紹介しています。

科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました

 

前を見て歩く

下を向いていると気分がどんどん落ち込んでしまいます。なので、気持ちが落ち込むなぁと感じた時は目線を上にあげて歩くようにしています。

スマホを触っている姿勢って実は気持ちが落ち込みやすい体勢なのでとっても危険。スマホを長時間さわる時は仰向けになったりしていますよ。

また、猫背がひどい場合はストレッチをして胸を開くようにしています。

マッサージに行く

肩こりがひどいと肩甲骨の間が凝って、その部分が凝ると呼吸が浅くなります。そして、ストレスを感じた時って呼吸が浅くなるんですよね。肩こりで呼吸が浅くなっている状態はストレスを感じている時と同じ状態なのです。

そこで、マッサージに行って肩甲骨の間をほぐしてもらうと呼吸がしやすくなります。

自宅のベッドの近くにフォームローラーを常備していて、寝る前に苦しいなと思ったら背中をほぐすのも効果的でした。 

走る 

走ると脳内麻薬や幸せホルモンが出てストレス発散になるし、呼吸も深くなるのでオススメです。

特に木が多くて水場のある公園を走るのはとてもおすすめ。木と水場がある場所って涼しくて走りやすいし、なぜか呼吸もしやすいんですよね。

靴はOnが好きです。 

[オン] Cloud Men's クラウド 93908M (ブラック/スレート/9.5)

[オン] Cloud Men's クラウド 93908M (ブラック/スレート/9.5)

 

スクワットする

嫌な考えが頭を支配してどうしようもない時に気持ちを切り替えるためにスクワットをしています。

初めはメソメソしながらでもスクワットをしていると気持ちが落ち着いてくるので不思議ですよね。

 

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

たくさん寝る 

寝不足だと頭がまともに働かなくなりますので寝たいだけ寝ます。たくさん寝て「もうこれ以上寝られない」となった後に散歩すると最高に気持ちいい!

嫌なことを考え続けているよりは寝ている方がだいぶまし。

床を雑巾がけする

風呂掃除やシンクを磨くのもいいです。《頭を空っぽにして同じ動作を繰り返す》のが大切なのです。

ウォーキングやランニングも反復運動でストレス発散になりますよ。

スピリチュアルにハマる前に科学的な行動をしよう

スピリチュアルに頼る前に科学的な行動を試すのはおすすめです。確実に何かしらの効果はあるし、効果がなくても特に悪いことは起こらないところが最高です。

・頭を空っぽにする
・嫌なことから気をそらす
・元気な時と同じ行動をする

この辺がポイントかな。元気なふりをしていればそのうち元気になるんですよね。あまりにも心が疲弊している時は寝るのが一番です。

落ち込みがどうしようもなくなったら騙されたと思って試してみてください。